« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

しっかり筋トレ

こんばんわ、きりです。

昨日、不完全燃焼downで終わったので、

今日はガンガンと鍛えるつもりでインスパへ。

時間も多めに取れるのでモチベーションアップimpactimpact

ちょうど、趣味で鍛えているスタッフの人や

タンニング仲間のスタッフが居たので、

色々とトレーニング雑談をしながら、筋トレpunch

新しいトレーニング方法を教わりました。

いゃいゃ、やっぱり詳しいですね。

かなりのトレーニングマニアだと再認識good

上半身だけでも、いつもの2倍以上時間をかけて

じっくり、しっかり、もっちりと筋トレannoy

いゃ~いい感じに筋肉痛になりそうですhappy02

かなり充実した日になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有酸素60

こんばんわ、きりです。

今日もインスパへ。

時間がなかったので有酸素を60分。

不完全燃焼だけど、

まぁ、行けただけいいかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供スイミング初日

こんにちわ、きりです。

とろけそうな毎日、暑い日が続きますねcoldsweats01

今日から下の子がコナミスイミングスクールpiscesに通います。

そして、いきなりテストの日。

コナミでは月末の1週間、進級テストが設けてあって、

この進級テストの日が初日となりました。

30分レッスンを受けて、順番にテスト。

体験レッスンの時に担当してくれたコーチが

担当なのかと思ってましたが、

今日は別のコーチでした。

めっちゃ鍛え上げているボディーpunch

ジムで色々な人を見る機会が多い私ですが

その中でも、かなりのボディーの持ち主でしたsign03

水泳って、やっぱり、鍛えるのにはいいのかもね。

ただ・・・

白いよcoldsweats01

真っ白だよcoldsweats01

本気の水泳選手って、泳いでばかりだろうから、

仕方ないのかな。

んん~そういえば、体が黒い水泳選手って

居ない気がするなぁ。

黒い人は監視員とかライフセイバーの人とか?

それにしても、子供が楽しそうだなぁ。

私は昔、セントラルというスイミングスクールに

通っていたけど、もっと厳しかった気がします。

楽しいのって、いいなぁ。

大人のスイミングスクールって、

あるのか分からないけど、

ちょっと習ってみたいと思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウェーでのトレーニング

こんばんわ、きりです。

不完全燃焼なトレーニングが続いていたので、

今日はたっぷり時間をかけてインスパ生活を満喫ですhappy01

暑い日sunには、エアコンが効いたインスパで

汗をかくのって、贅沢極まりないですねgood

完全にアウェーの時間から行ったので、

おとなしく、地味に、コツコツ黙々と、トレーニングwink

スタッフの人と話したりしながら、

上半身、下半身の筋トレ、有酸素をゆっくりと。

時間がゆっくり流れていく感じで充実ですhappy01

そうそう、そこで判明したのが、

タンニング仲間と思ってなかったスタッフの人が

昔は焼いていたってこと。

上半身裸で、ランニングで焼くという作戦だとか。

体育会系っぽくて、私的には大好きな作戦ですが、

今の世の中的に、捕まってしまいそうな作戦。

諸刃ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有酸素30分

こんばんわ、きりです。

超遅くなってしまったけど、

絶対行きたい気分のインスパ。

何とか有酸素30分runだけやりました。

思うに開始前のストレッチをやらなければ

もっとギリギリの時間までできます。

殆どやらない人も居るみたいだけど

怪我したらショックが大きいしなぁcoldsweats01

百瀬さん曰く

一流のアスリートほど、開始前後のケアを

たくさんやるそうです。

イチローは、練習前数時間はストレッチをやるとか。

・・・・時間が足りないですhappy02

また、閉館30分前までトレーニングできるけど

そこから帰り支度を30分でやるのって、

かなり忙しいです。

・・・・時間が足りないですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のトレーニング

こんばんわ、きりです。

ちょっと遅めの時間になってしまったのですが、

インスパで久々のトレーニングです。

タンニング仲間のスタッフの人が

スタッフ「めっちゃ焼けてますね!!smile

きり「え~そんな事ないよ。普通だよcatface

という訳の分からない返事をしながら

すこし優越感に浸った小市民な私happy02

週末にBBQと日光浴で日焼けしたんですよ。

猛暑日の中を庭で日光浴sun

奥さんからは、理解不能と言われつつ、地味に日焼け。

素人にはお勧めできません。

マジ、意識がもうろうとしますhappy02

さて、久々なので、上半身の筋トレと有酸素runを60分。

気持ち軽めの重りにしてゆっくりとトレーニング。

いい汗がかけましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナミ体験スイミング

こんばんわ、きりです。

暑さのせいか、インターネットの回線が不安定です。

ブログ更新しようとしても、繋がらない・・・weep

って感じなので、平日は書くだけかいて、

時間がある週末にアップするって感じですhappy02

今日は子供のスイミングスクールfishの体験レッスンに出撃です。

近所にあるコナミスポーツというフィットネスクラブの大手です。

Club_logo

子供二人とも息継ぎもできない状況。

私がソコソコ泳げるので教えればいいだとうと

周りから言われますが、

何度もチャレンジしたけど、非常に難しいですbearing

私の義理の兄と弟は、学生時代、塾の先生をやってたけど

自分の子供に勉強を教えるのって難しいみたい。

また、義理の妹は保母さんだったけど、

自分の子供の世話と、幼稚園での世話とでは

全然違くて、自分の子供の世話って難しいらしい。

そんな言い訳を探しながら、プロに任せてみますhappy01

レッスンは、特に凄いっていうのは感じられなかったけど、

子供が楽しそうにやってたので良いかな。

楽しくなければ、続かないしねhappy01

体験が終わったら、二人とも続けたいって。

積極的で良いです。

即入会させました。

二人分なので、高かったけど、泳げなきゃ・・・ねぇ。

がんばってくださいimpact

また、ちょっとマニアな私だけに、ジムエリアを物色。

綺麗なマシンが並んでいますね。

スタッフの人の対応もいい感じです。

ただ、スタジオレッスンがどうなっているのか

分かりませんでした。

あまり活発でないのかな?

コナミって、私の会社が法人会員なので、

安く入会できるので迷うところですが、

平日通うのは難しいです。

立地場所がマニアックです。

インスパに何かがあって嫌になったら、

コナミに変えちゃってもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けテニス

こんばんわ、きりです。

今日は野外テニスtennisでした。

どうやら、今日から梅雨が明けたみたいで、

梅雨明け初日に野外テニスなんて、

すごくラッキーですhappy01

ただ、

暑すぎ・・・

風強すぎ・・・

だったけど、

やっぱり、野外でのテニスは楽しかったですhappy01

Kiri100717a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海トレーニング

こんばんわ、きりです。

この暑い中、蒸し暑い熱海で、熱い研修でした。

泊り込んで昼間は研修impact、夜も研修impact

夜食用にカップラーメン支給という

○○塾って言われそうな研修impact

熱すぎですimpact

せめて温泉spaは・・・

と期待してましたが、

熱すぎて入れない温泉って、ありでしょうか。

完全に熱湯風呂状態な温泉って

初めての経験でしたcoldsweats02

まぁ、そんな研修だけど、

朝4時に起きて速めのウォーキングをしました。

なんか運動しないとダメなんですよねぇ。

ダメというか、運動しないと疲れないので

ぐっすり眠れないって感じ。

熱海は高低差が激しくあって

湿気もあり、かなりのトレーニング効果がありそうです。

熱海にトレーニングに来たと思えば嬉しいもの。

ただ研修に来ただけでは味わえない

充実した時間を過ごすことができましたhappy01

↓サンライズです。

Kiri100715a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調壊し

こんばんわ、きりです。

昨日、ちょっと体調が悪かったのですが、

プールへ遊びに行って体が冷え切り、

帰りに豪雨の中を雨rainに打たれて

かなり体調を壊してしまいましたbearing

体調悪いのにプールに行き、

梅雨なのに傘を持たずに行ったという

大失敗をしてしまいました。

自業自得ですねsad

今週、熱海へ泊り込みの研修に行くので

これ以上体調壊せないので、

今日のインスパは風呂のみです。

でも、ちゃんと、

マッサージチェア2セット200円を

やっておきました。

疲れてないけどねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックハンド

こんばんわ、きりです。

今日はジュエでスクールテニスです。

今回のテーマは、バックハンド。

イースタン練習中の私にとっては

狙ったように嬉しいメニューです。

ま・さ・か・・・・私のために・・・・

でも、

今って市民戦の1ヶ月前ぐらいになってて

調整に入っている人がいるので、

ガンガン打ってくるんですよ。

その球、

グリップチェンジして返せませんから・・・weep

いつものように打ってしまおうかとの

迷いと戦いながら、

練習、練習。

先が長いなぁ・・・

挫折しないで、がんばれるかなぁ・・・

がんばるけどねhappy01

Kiri100711a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁打ちでグリップ練習

こんばんわ、きりです。

やっときた週末。

テニスの練習ができます。

あぁ、テニスの練習というより

グリップチェンジの練習です。

子供を連れて壁打ちへ。

子供そっちのけで、イースタングリップの練習。

丁寧にフォームを意識してみました。

なんか

地味に練習している自分を

ほめたくなりました

子供そっちのけだったけどね。

いゃいゃ、こういう父親の後姿を見て

子供は成長していくはずhappy02

Kiri100710a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人が少ない日

こんばんわ、きりです。

今日のインスパですが、

人がとても少なかったです。

前に台風の時に少なかった時があったのですが、

それと似た感じかも。

チャンスとばかりに・・・・

やる事は一緒ですbleah

今日は上半身のトレーニングをゆっくりと。

人が少ないせいか、いつもにも増して

ゆっくりと時間が流れていきます。

マシン選び放題です。

贅沢すぎhappy01

筋トレが終わったタイミングで

ちょうどボディーコンディショニングのレッスンが。

人が一人も居ないし・・・

と思ったら、ポツポツと数名が来ました。

筋トレが終わったばかりで疲れてましたが、

せっかくなので参加です。

レッスン名ですが、

筋コンディショニングと変わってました。

確かに、筋トレですよ、確実に。

久しぶりに参加したのですが、

近田さんのSぶりは健在でした。

楽しかったな。

筋コン(って呼ぶのかな・・・)の後の有酸素は

疲れ果てて30分で終了。

いい汗がかけましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング順番

こんばんわ、きりです。

今日もインスパへ。

タンニング仲間のスタッフの人が

スタッフ「焼いてますか?」

きり「ん~時々かな~」

スタッフ「見てくださいよ」

前より焼けてる!!

どうやら、日焼け専用のサロンに行ったみたい。

専用だけあって通常の3倍焼けると思いますbleah

今日のトレーニングは、下半身。

ゆっくりと、やりました。

そーいえば、トレーニング順序って

人によって全然違いますね。

私が実践しているのが、

大きい筋肉→小さい筋肉→腹筋系→有酸素

です。

腹筋からやる人や有酸素からやる人や

そもそも順番なんて考えている気配もなく

気ままにやっている人など、人それぞれ。

私は専門家でないので詳しく分からないけど、

その人に合った順番で楽しく続けられればいいのかな。

うん、きっと、それが正解happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単純な組み合わせ

こんばんわ、きりです。

微妙な雨が続いていますね。

梅雨って、もっとジメジメとしていた感じが

するのですが、

大雨になったり、思いっきり晴れたりと微妙。

これも温暖化の影響なのでしょうかね。

さて、今日もインスパへ。

上半身をゆっくりとトレーニング。

その後はトレッドミルで有酸素。

この単純な組み合せだけど、

ツウにはたまらないんですよ(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いガットとグリップ変更

こんにちわ、きりです。

今日はスクールテニスtennisです。

そして、情熱の赤いガットが張りあがる日。

リベンジャー(新しいガットの名前)を試せる日です。

テンションアップup

スクールは大体3ヶ月を1クールとしてメニューを組みます。

今日は新クールの初回なので、各ショットの基本練習の日。

私的に、この基本練習の日って、もの凄く大切な日です。

ガンガン打ち合うのとか、色々なフォーメーションとか

応用的な練習や試合では、なっかなか基本的な細かいチェックが

できないんですよね。

なので、3ヶ月に1回、丁寧に確認するのって、大切だと思う。

そして、今まで何度も挫折している

グリップ変更の練習をしてみました。

グリップって、基本的にコンチで握っているのですが、

ボレーもストロークも、フォアもバックも

同じでできるから楽なんです。

でも、コンチじゃ限界があるんですよねcoldsweats01

私って中学校は軟式でウエスタン、

高校からは硬式でセミウエスタン、

大学はイースタン、

そして社会人はコンチ

って感じで、

どんどん握りが薄くなっていきました。

フラット系のスピードボールは打てるけど、

安定感はダメダメです。

何度かグリップ変更を試したんだけど、

週1回のスクールテニスの時間で変える事は難しくて

挫折しました。

先日、コーチから握りを変えたらって言われたので

もう一回チャレンジしてみようと思います。

目的もって練習した方が格段に面白いしねhappy01

今日はフォア、バックのストロークを

イースタンにして打つように意識して練習。

赤いガットも情熱的で気合が入りましたimpact

サッカーの無回転シュートのような球だったのが

今日はくるくる回転しますsign03

懐かしい回転、すこぶる快感ですhappy01

コンチの時は無理矢理、回転をかけていた時もあったけど、

自然に回転がかかるって、凄すぎです。

やっぱりスピンかけないとねgood

楽しかったですhappy01

Kiri100704a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタ足

こんにちわ、きりです。

蒸し暑い日が続きますね。

もう、ウダウダな気分なので

今日は近所のプールへ。

子供2人と近所の友達の子を連れて行ったので、

ガンガン泳ぐ訳には行かないけど

鍛えない訳にもいかない(笑

さりげなく、バタ足だけでず~っと泳いでみました。

なかりの強度がありますね。

普通に泳ぐだけだったら、

飽きるまで泳いでられる人なんですが、

バタ足だけだと、辛い・辛いhappy02

気持ち良く、いい運動ができましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心して有酸素に

こんばんわ、きりです。

今日も仕事で早く帰れませんでしたweep

一日に打ち合わせが5、6個あるんだけど

脳みそが、ぐにゃぐちゃになっちゃうよ・・・bearing

そー言えば、今日のアフター5に会社の後輩が

葛西臨海公園でマラソンに出る予定だって言ってたけど、

打ち合わせで欠場だって。

まったく、辛いお仕事ですcrying

遅れてインスパに行って、軽く有酸素runを。

行くまでは、今日は筋トレで追い込むぞ!!

って思ってたんだけど、インスパに着くと

安心したというか疲れが出たというか

ゆっくりやろうと・・・coldsweats01

無理せずに自分のペースでやるのが重要だよね。

っと言い訳してみたり。

まぁ、これでも自分は楽しいのでOKhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加圧と同じ効果

こんばんわ、きりです。

インスパに行くのが少し遅めになってしまったけど

かなりトレーニング間隔があいてしまった気がするので

今日こそトレーニングをimpact

上半身を中心にトレーニングsign01

いつもと同じ重りでも、きつい気がしますcoldsweats01

久しぶりのトレーニングのためか

体が疲れているのか分からないけど

同じ重りで辛いって事は、

加圧トレーニングと同じ効果がsign03

って訳ないですよね・・・coldsweats01

いや、やっぱり加圧と同じ効果が・・・sign03

あればいいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »